今日は、岩手県滝沢市砂込の岩手産業文化センターで開かれたアイドルグループAKB48メンバーの握手会で、ノコギリを振り回してメンバーらにけがをさせたとして青森県十和田市三本木の無職・梅田悟容疑者が午後4時55分ごろ、AKBメンバーが会場内に張られたテントの中でファンと握手をしていたところ、突然、梅田容疑者が長さ約50センチのノコギリで、川栄李奈(19)と入山杏奈(18)のメンバー2人とスタッフ1人を切りつけた日です。テレビ番組『ワイドナショー』(フジテレビ系)で東野幸治「多分、中国の富裕層の方が(票を)買ってくれますよ」と中国富裕層大量“指原票”購入説に触れると、指原莉乃が「言わないでください。私だけじゃない。(AKB48の)メンバーみんなですから。みんな中国の富裕層の方が買っている。ほんとですよ、私だけじゃない」と告白した日です。