「真意を明確に説明せよ(Explain clearly the true meaning.)」。

 今日は、麻生太郎副総理が「国家基本問題研究所」主催のシンポジウムで「(前略)今回の憲法の話も狂騒のなかでやってほしくない。靖国神社も静かに参拝すべきだ。お国のために命を投げ出してくれた人に敬意と感謝の念を払わない方がおかしい。いつからか騒ぎになった。騒がれたら中国も騒がざるをえない。韓国も騒ぎますよ。だから静かにやろうや、と。憲法はある日気づいたら、ワイマール憲法が変わって、ナチス憲法に変わっていたんですよ。だれも気づかないで変わった。あの手口に学んだらどうかね。わーわー騒がないで。本当にみんないい憲法と、みんな納得してあの憲法変わっているからね(以下略)」と発言した日です。山下智茂名誉監督(68)が、ヤンキースが松井氏と1日限定で契約を結び、引退式を行ったことについて「ひたむきな努力や練習態度がチームに認められた証拠」と評価し「松井に引退はない。死ぬまで国内外の野球界に貢献する宿命にある」と発言した日です。