増田は、今年行われた「第4回AKB選抜総選挙」で26位という結果だったが、実は、今年1月にTwitterで男性と一緒の写真が流出したことでAKBを脱退した平嶋夏海が第1回から第3回までの選抜総選挙で3回連続で26位だった。

 今日は、増田有華(21)が自身のブログで「久しぶりの更新になってしまい、申し訳ありません。突然ですが、明日、週刊誌に私の記事が出ます。内容はDA PAMPのISSAさんの家に私が泊まりに行ったということです。記事の中には事実ではないことも書かれていましたが泊まりにいったことは、事実です。今回のことでたくさんの人たちに誤解されるような軽率な行動を取り、迷惑をかけてしまったこと。そして応援してくださっていたファンのみなさん、チームのメンバー、後輩メンバー、スタッフ、家族をガッカリさせてしまうことになりました。今後、どのようにするべきか?いろいろ悩み考え、けじめをつける為にも、本当に突然ですが、AKB48を辞退させていただきたいと思っています。昔から私を応援してくださってくれていた、ファンの皆さまにはこういう形での辞退になってしまい、本当申し訳ない気持ちでいっぱいです。私の記事のせいで沢山の方にご心配をおかけしてしまい、まずみなさんに自分の言葉で謝罪させていただきたかったのでブログに書かせていただきました」と発言した日です。