じゅんじゅん撮影会 ラピス第1部@九段下

 例によって職場から徒歩で地下鉄へ。8月末にしては暑いな。神保町駅で降りて、徒歩で現地へ。なぜかすぐにじゅんじゅんに認識される。20名以上のため、撮影条件はあまり良いとは言えない。じゅんじゅんのみ30枚あまり撮影。今回の会話。
 か:「夏川さん」
 じ:「はい」
 か:「セミがうるさいです」
 じ:「はい」
 か:「静かにさせてください」
 じ:「夏も終わりなので、次の撮影会までには(セミも)静かになると思います」
 
 か:「夏川さん」
 じ:「はい」
 か:「先月、ボックスコーポレーションのおだなつきに会いました」
 じ:「あ、そうなんですか」
 か:「おださんから夏川さんの物真似を教えてもらいました」
 じ:「何ですか?」
 か:「よろしくマンボ」
 じ:「イヤ〜〜」
 フ:「ハハハハハ」
 じ:「撮影会に来ている人に(視線をもらう時に)そんなの言われるなんてイヤ〜〜」
 フ:「ハハハハハ」
 
 じ:「デビューの頃の写真を出されると恥ずかしいよね」
 か:「そう言えば、夏川さん、昔と顔が違いますよね」
 じ:「そうなんですよ。幼稚園の頃なんかと比べると、ほとんど別人みたいで」
 か:「あんまり変わらない人もいますけどね」
 じ:「例えば?」
 か:「えなりかずきとか」
 じ:「あっ!、全然変わってない」
 
 か:「夏川さん」
 じ:「はい」
 か:「ぼく、夏川さんの昔の写真だったら、いっぱい持っていますよ」
 じ:「物販のチラシとかですか?」
 か:「いえ、学研のBOMB!の特集号に載っていました」
 じ:「あっ、そういうことかぁ。あれ、(本人が嫌がっても編集部に)やらされるんですよ」
 
 か:「夏川さん」
 じ:「はい」
 か:「先月、渡辺プロダクションのなかがわしょうこと会いました」
 じ:「あ、そうなんですか」
 か:「そこで、夏川さんの真似を教えてもらいました」
 じ:「何ですか?」
 か:「(携帯電話を取り出す)もしもぉ〜し」
 じ:「そんな、しゃべりかた、してるかなぁ〜〜」
 マ:「してる!」
 
 撮影会終了後、徒歩でスタジオへ。そうこうしていると、12時を廻ってしまっている。ひかりたん@新宿に行く気力も無くなって、そのまま神保町の行きつけの店で昼食。そのままお堀へ戻る。