お前は、勉強したら、真っ直ぐ帰れっ!!!

 17時過ぎに職場を出て、地下鉄で日比谷へ。丸の内のお勉強会に行くが、なぜか定時よりも早く終了。講演者も聴講者もだれているのか。
 そのまま日比谷駅に戻って、有楽町線に乗り、永田町で丸の内線に乗り換え、新宿へ向かう。集合時刻には間があったので、ファミマに行って、雑誌を立ち読み。T氏より電話があり、福家@新宿で待ち合わせ。ほどなくI氏ら8人が出現。すぐさま行きつけの店のいくつかに電話をするが、さすがに10名が入られる店はない。ただでさえ、月末土曜日の19時過ぎだからな。いったんMY CITYに行くが、どこも長蛇の列。すごすぎる……。和民に行くも、入られない。結局さる店に入ることになるが、『21時にならないと入られない』、ということなので、T氏と私は帰りが遠いので、別行動をとることに。
 で、新宿駅に戻る途中で入った店は、ここ。頼んだのはねぎし定食。そのまま新宿駅で散会。家に着いたのは、22時過ぎ。