「ニューヨークへ行きたいか?」、「もう、帰ってきちゃったんですけど」

 今日は、三浦友和笑福亭仁鶴福留功男渡辺恭子塩沢兼人川畑要星野源川崎のぼる市村正親新庄剛志佐藤琢磨、ジャンルイジブッフォン福世恵梨奈小松左京、イライジャウッド、乙葉高橋茂雄二谷英明勅使河原宏、森敦、アルチュールルビンシュタイン、シドニーコレット谷口崇林紀勝、和田浩二、アニセーアルヴィナ、城下尊之、ヘンリー7世、八木秀次高橋新吉三木鶏郎、菊地章子、白川義員、らの誕生日です。
 今日は、宇宙からの警告の日です。コピーライターの日です。初不動です。初荒神です。古事記が完成した日です。遣欧少年使節団の派遣が決定された日です。『生類憐れみの令』が発布された日です。葉煙草専売法および登録税法が公布された日です。日本社会党が結成された日です。上野公園が下賜された日です。上海事変が起こった日です。慶應義塾大学が初のストライキに突入した日です。チャレンジャー号が爆発炎上した日です。石ノ森章太郎が亡くなった日です。黒磯バタフライナイフ刺殺事件が起こった日です。三条市で9年2ヶ月監禁されていた少女が発見された日です。