私は人生というものがよく分からない。死んだらどうなるか、なんてことは分からないどころか、考えも出来ない。

 今は後輩が職場に来ているので、必然的に「か わ う そさんは、どうしてこの職場に就職したのですか?」という質問をされることになる。ちなみに私は今の職業に就きたかったのではない。私は未だに自分というものがよく分からない。もう少し具体的にいうと、自分の人生の目的が掴み切れていない。「人生とは、日々、己を告白すること」とはいうが、それは自分というものをしっかりとらえられているのが前提となるだろう。私は未だに自分探しの旅を続けている状態であり、このまま人生のホームレスを続けることになりそうである。
 「何かになりたい」というと、自分をその枠にはめ込んでしまうことになってしまう。免許を取りたいとか、資格が欲しいとか、地位に就きたいとか、権力を手にしたい、とか……。私は、「自分にしかできない」何かがきっとあるんだ、と考えるのだが、未だにそれが見つからない。
 こんなどうしようもない私ですが、どんな生き方になるにせよ、自由に正しくそして十分に生きていきたいです。